一般社団法人 カギの110番・カギの救急車

Q&A

Q&A 一覧

合鍵作製

カバンを盗まれました。 やっぱり鍵を変えた方がいいですか?

まず警察に被害届を出して下さい。盗まれた鍵と一緒に住所を特定するような物(身分証明書等)がカバンに入っていた場合、場所を特定、盗まれた鍵で合鍵を作製し、後日被害に遭うという可能性もありますので、鍵は防犯上すぐに交換することをお勧めいたします。

車やバイクの鍵を無くしました。 出張して鍵を作ってもらえますか?

はい。可能です。クルマ・バイクの鍵を開けたり、作製する場合は以下の二つの確認物が必要です。
両方揃って確認できない場合は申し訳ございませんが防犯の観点からお断りしています。

•運転免許証
•本人名義の車検証、原付の場合は自賠責保険証や譲渡証明書

※車検証が本人以外の場合、車所有者との関係が証明できる確認物(社員証や名刺)、正当な理由が必要です。
※イモビライザーが入っている場合、お作り出来ない場合があります。

他の店で断られたけど… 作れますか?

玄関や勝手口、車やバイクの鍵、ディンプルキー、特殊キー、折れた鍵や曲がった鍵など他店で断られた鍵でもご相談下さい。
カギの110番・カギの救急車ではカギの専門店として、お客様の様々な要望に対応できるよう、多種の合鍵作製マシン・コンピューターマシンを用意しております。また、合鍵カット前のブランクキーも数千種類店頭在庫しています。

金庫

金庫を買い替えたので、古い金庫を処分したい。

金庫は「燃えないゴミ」でも「粗大ごみ」でも捨てることが出来ません。

古い金庫の処分を検討されている場合は店舗にご相談ください。

鍵のトラブル

金庫を開けて欲しい。

家庭用ホーム金庫・業務用金庫・手さげ金庫 なども開錠いたします。

鍵ではなく、扉自体の調子が悪いのですが、 修理・調整してもらえますか?

鍵以外、扉自体(蝶番など)の調整や修理も可能です。取替・交換なども対応可能です。

依頼すれば、どんな鍵でも絶対に開けることができるのですか?

最近の鍵は非常に高度な技術によってつくられているものもあり、種類や、状況によっては必ず開錠できるとは限りません。お伺いする前に詳しく状況をお聞かせください。

鍵穴などにイタズラされました。

鍵内部(シリンダー)に入った異物を取り出すのは非常に難しく、最悪のケースでは鍵を破錠して鍵本体を交換することになります。鍵が開いている時でも鍵本体を交換することになります。(身分証明書が必要な場合もありますのでご用意ください。)

自宅の鍵をなくしてしまいました。 開けてもらうのに用意する物はありますか?

家の鍵を開ける場合、以下のいずれかの確認物が必要です。

居住者本人の場合
•依頼者の住所、顔写真が確認できる以下の身分証のいずれか
運転免許証、敬老手帳、パスポート、外国人登録証、学生証 など
•上記以外の場合(保険証やクレジットカードなどの場合)
郵便物・公共料金領収書・賃貸借契約書など複数の確認物が必要です

居住者本人以外の場合
正当な理由が以下の文書等で認められる場合に限ります
•住人と関係を示す公的書類及び顔写真付身分証明書
•警察官立会い及び顔写真付身分証明書
•依頼者の顔写真付身分証明書及び第3者(大家さんや管理会社や隣人)の証明

鍵を失くした!盗まれた!どうしたら良い?

紛失した鍵で後日盗難などの被害に遭う場合があります。手元にスペアキーがあるからといって、同じ鍵を使い続ける事は防犯上大変危険な行為です!すぐに交換をしましょう。
また、盗難等の被害に遭われた場合は、すぐに警察へ被害届を出し、クレジットカードや銀行口座の停止などの手続きをしましょう。

防犯対策

空き巣が心配、防犯対策をしたいのですが。

玄関や勝手口の鍵にはピッキング等の不正開錠対策された鍵へ交換し、補助錠を取付け、1ドア2ロックにする事をお勧めします。
また、こじ開け対策にガードプレートの取付けも効果的です。
窓からの侵入に備え、窓にも補助錠を付けましょう。防犯ガラスへの交換や防犯フィルムを貼るのも有効です。
カギの110番・カギの救急車では、お客様の環境にあわせて最適な提案をさせていただきます。