一般社団法人 カギの110番・カギの救急車

お役立ち情報

増えてます!ご家庭にも電気錠!電気錠のメリットをご紹介。

電気錠で万全な防犯対策を!

 電気錠とは「電気の力で鍵を開閉する錠前」で、会社のオフィスやホテルなどで使用したことがある方も多いと思います。鍵穴の無いタイプの電気錠は防犯性も高く、鍵も暗証番号も必要としない指紋認証・遠隔操作など利便性に優れているものもあります。もちろんこれは古い扉や戸建・マンションなどの一般住宅に後から取り付け・交換することが可能です。

 オートロック設定にすることで鍵の閉め忘れもなく、ちょっとゴミをだしに行くだけなのにわざわざ鍵を閉める面倒もありません。

 小さいお子様がいらっしゃるご家庭なら、暗証番号や指紋認証で鍵を開けられるので、鍵を持たせて失くしてしまうなどの心配がなくなります。

 ご家庭でも電気錠に交換して最新のセキュリティ対策はいかがでしょうか。

 

電気錠の種類

 電気錠にはさまざまな種類があり、扉を開けるためのキーの代わりになる仕組みがたくさんあります。

暗証番号…暗証番号を入力することで開錠できます。鍵を持ち運ぶ必要がなく、カギの紛失などの心配がいりません。何回も間違えるとロックがかかるなどセキュリティ性能が高い製品が多いです。(暗証番号だけは忘れないように!)

指紋認証…あらかじめ指紋を登録することにより開錠することができます。番号を暗記する必要がなく、カギ紛失の心配もありません。

カード型…鍵の代わりにカードをかざすだけで開錠できます。財布や定期入れに入れておくことができます。万一の紛失時にも登録を解除することで悪用を防ぐことができるので安心です。

リモコン式…持っているだけで開錠できるタイプもあり、利便性が高いです。

スマートフォン…「スマートロック」といわれるタイプで、カギのデータをスマートフォンに持たせることができます。メールなどで送ったり、有効期限を設けることで一時的に開錠できる権利を渡すことも可能な製品もあります。

 

電気錠への交換

 ご家庭のライフスタイルに適したモノを選びましょう。

 電気錠への交換を業者に依頼する場合、近くの鍵屋さんをネット検索してみましょう。その時、お店があることを必ず確認してください。店舗の無い鍵屋さんはどこの誰かもわからず大変危険です。(本当の鍵屋さんではないかも?)

■お役立ち情報 「安全安心 鍵屋さんの選び方」はこちら

 

オススメ! 電気錠

住宅用キーレスエントリー「easy lock」

 

次世代キーレスシステム「AEGIS GATE」(イージス ゲート)

 

電気錠への交換ならカギの110番・
カギの救急車を探す